視察に行ってきました

6月27,28日にきよね夢てらすのメンバー15人で山県郡北広島町のどんぐり財団、広島市安佐北区の寺山プレーパークの視察に行かせていただきました。どちらも、今後の事業や活動に生かせられそうなヒントがたくさんありました。

忙しい中、どんぐり財団の指定管理や事業の話を関口さんがお話し下さり、その後施設を見学しました。

寺山プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにユニークな遊びを展開していました。 どちらもいいところを参考にきよね流のものを模索していきたいです。

移動中には、昨年8月20日に起こった大規模土砂災害被災地を見て、自然の恐ろしさを目の当たりにしました。