緑と健康クラブ 閉校式

 

月1回自然体験で田植えや稲刈り、カヌーや洞くつ探検など行っているクラブの閉校式を行いました。

いつもおなじみ 『眞ちゃんのおもいつくままに』 です。

 

 

春らしい天気です。桜の開花も近づいています。

 

山桜がちらほら咲き始めているようです。

 

我が家のチューリップ、ただいま満開です。

 

 3月19日(土)は緑と健康クラブの閉講式だった。

 

大した事故もなく、無事1年間が終了した。

 

閉講式に先立ち、メンバー・親・リーダー30人ほどで軽部山に登った。

昨年は大覚寺から黒田に抜けた。

 

軽部山は、福山ほど登山道が整備されてなく、こんな機会でもないと登ることがない山だ。

 

昨日も雨、当日も早朝まで雨でだったが、公民館を出る頃には雨はあがっいた。

軽部神社横から谷沿いに登る。雨後のため山道が濡れており、歩きにくく何度かスリップしそうになる。

 

先頭を歩くが、うしろのメンバーに“遅い。早く登ろう”とせっかれる。

 

おかげで先頭集団6人ほどが先行しすぎ、最後尾を歩く安延さんを確認するまで待つこと数度。

 

 林の中の稜線ルートは、落ち葉を踏みしめての歩行で快適。

途中2か所ほど、どちらに行こう迷うが、赤いテープが木にまかれているのを見つけ、その方向に進む。

 

軽部山山頂は、木々の中の2等三角点でかろうじてわかるだけで、360℃視界がきかない。視界がきくように、木を伐採したくなる。

 

 10分ほど滞在し、下山開始。5分ほどもと来た道を引き返し大覚寺に向かい下山する

登りより下りが大変。特に雨の後なので滑りやすい。

で聞いたが、館長が一番大胆?に転んだようだ。

 

後姿を確認すると、確かにその跡が確認できた。

 

 軽部山登山終了後は、公民館にて閉講式。

 

参加者メンバーに“修了書?(証)”を渡し、その後は恒例のカレーと折元リーダーのスイーツをいただき、本日の閉講式終了とする。

 

 さて、来年度も頑張らねば・・・・。