おめでたい!!

めでたい、めでたい! ~ 先生は、弓道「教士六段」

 弓道教室の赤澤先生が、「弓道教士」の称号を授与されました。「教士六段」です。門下生でお祝いをいたしました。
 弓道には、五段、六段・・・という段位とは別に、下から錬士⇒教士⇒範士の称号があります。「教士」の称号は、「人格、技能、識見、共に備わり、弓道指導に必要な学識、教養及び実力を有し、且つ功績顕著なること」、しかも、「六段以上」の人に与えられるようです。もちろん、弓道審査に合格されてのことです。
依処とした 季節料理 『二合半』
美味しい料理を食べさせてもらいました。

 先生の称号授与、教えを戴いている門下生一同、嬉しくもあり誇りに思います。先生には、さらに上を目指していただき、そして、私たち生徒も先生に恥じないように精進上達したいものです。こころは、今日も大吉!

 追記 ~ 宮川さんも、初段に合格されました。重ねてめでたし。写真の8人合わせて弓道十八段。

今日も大吉!清音・大覚寺

総社市清音にある日蓮宗のお寺、 住職のブログより。